2017年

2月

19日

プリンプリンプリン

またイチゴちゃんキタ――(゚∀゚)――!!

お客様より差し入れにいただきしたモロゾフプリン

プリン大好物なので嬉しいです

でもぉ~ノーマルの方がわたしは好きかなw

 

さがほのかさん、生意気言ってホントごめんなさい

 

 

 

 

 

2017年

2月

18日

音楽に限らず

 

それぞれの立場で

それぞれの方法で

本気で突き進む姿が

ほんとーーーにカッコイイと思うのです

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

17日

風が吹いておる

天と地をかき回すような風が吹き荒れるごとに

愛しい季節が近づいてくる

嬉しい

はやく逢いたいよ~♪

 

 

 

photo:府中市生涯学習センター受付用アレンジ

 

2017年

2月

15日

3月3日は

みなさまこんにちは

 

程なくすると雛祭りがやってきますね

ご近所の食事屋さんのママさまより

「春らしく・可愛らしいイメージ」の

雛祭りフレームアレンジご依頼品です

桃の花と菜の花が咲く春のお庭で佇んでいる様子

 

しかし実はこのお二方、金色の雲海に乗り

右上の星へ還る途中という

裏ストーリーがあるのは秘密♪

 

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

12日

麗しき涙

みなさまこんにちは

 

笑いには免疫を上げる効果がある、

と聞いたことありませんか?

ある種の免疫細胞を活発化する効果が

立証されているらしいのです。

 

そして、泣くことにも免疫力を高める効果があり、

しかも笑いより効果が高いとまで云われています。

 

泣くことにより浄化されるとよく聞きますが、

悲しみや苦痛の涙ではなく、

歓喜や共振・共鳴した時の感動の涙の方が

より効果があるようです

 

まさにこの数日、心に響く音色で泣いているわたしは

免疫が上がっているということですね

有り難き幸せ♪

 

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

04日

このお三方かわい~♪

「今日という日は残りの人生の最初の一日」

アラン・ボール

 

こんなにも清々しく

一日一日を愛おしく想いながら

日々を過ごせたら幸せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年

2月

01日

LEH SENSE OF LIVING

みなさまこんにちは

 

本日2/1 wed ~ 2/15 sunまでの期間

LEL presents  SENSE OF LIVING 

吾亦紅にて開催されています

 

SENSE OF LIVING

暮らしの中でその存在の質感や個性が際立ち、

目にする度、触れる度に愛着を感じられるような逸品たちが集う場所

とわたしは解釈しています。

 

LEH代表三上氏が世界中を旅する中でそのフィルターを通して

手にしてきたものたちです

そんなLEHの世界観を堪能できる2週間という開催期間でもあります

ご興味あるかたは是非、触れてみてください

 

LEL

http://www.leh.jp/

  

     

            吾亦紅
            渋谷谷区神南1-18-2神南坂フレーム1F 
             TEL 03-6452-5530
             11:30〜21:00無休

 

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

28日

永い永い遥かな旅の途中で

同じヴィジョンをみていたんだ

同じ夢をみていたんだ

 

描かれていたのは

 

時間と空間の場を超えた

遥かな創造の世界

 

 

 

 

 

2017年

1月

23日

お気持ち添えに感謝いたします

みなさまこんにちは

 

いちごちゃんにもお力添えをいただき

おかげさまで回復に向かいました

 

あすから通常営業になります

よろしくお願いいたします

 

あ、このいちごちゃんの品名が

紅ほっぺw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

17日

まさかのりんご

みなさまこんにちは

 

 

寒さが厳しい季節に体調を壊しやすく

先週木曜日からお店を休業せざるを得ないほど体調をくずしまして・・・

 

はじめはほっぺに小さな発疹ができて、

でも、さほど気にならず体も快調に動いていたんですが、

翌日、みるみるうちにほっぺが膨らんできて

体にじんましんも出てきて久々に入院レベルのキツイのがきたと思っていました。

 

顔がカピバラみたいに膨らんだのが史上初で、

面白くて自撮りを妹に送っていたら

「笑えないから早く病院にいってこいっ!」と叱られ

 

でも、これ病院行ったら入院レベルだから行きたくないな

と言ったら、さらに叱られ。。。

 

一応の入院セットを家にスタンバイさせてから

入院覚悟で病院に行きました

 

わたしもビックリな診断結果

 

りんご病

 

 

えっ!りんご病!?

大人もかかるんですか?

と聞き直してしまった

 

正式名称は伝染性紅斑と云いまして

ウィルス感染により両頬が赤く腫れ手足などに発疹が出る

主に小さな子供が感染する感染病です

 

「りんご病にともなうそれらの症状ですから

薬は出ません

一週間安静にしていてください」

と告げられ、

あーえーーーーっと・・・・

わたし結構辛いんですけど

発疹も帯状疱疹とかではないですか?

とか色々質問してみたところ、

即答で、「違います。」

と言われるんです。

 

ぜんぜん納得いかない

 

先週入っていた予定を全て延期やキャンセルしていただいて

今週も外せない予定が入っているから、

点滴とか注射とかそういうのを期待して行ったら

 

まさかのりんご病で薬の処方は一切なし

入院しなくて済んだから良かったんですけどね

 

う~~~ん謎

 

 

と、言うことは、あと数日

ウィルスとの攻防戦な訳です

勝ってくれ!わたしの白血球~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

10日

Bang & Olufsen

突き抜けるような高音質で音楽を楽しめたら至福過ぎますヽ(*´∀`)ノ♪

auのisai Beat試してみたい 

イヤホンもBang & Olufsenに決まってる!

 

 

Bang & Olufsen (バング・アンド・オフルセン)の

BeoSoundオーディオシステムが欲しくて欲しくて

直営店にも見に行ったりした時期がありました

でも私には不釣り合いな金額なので所有していないのですが

今でも憧れのオーディオブランドです

 

システムに手をかざすとガラスの扉が静かに開閉します

これを始めて見たときの衝撃と言ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

04日

生命の尊厳

みなさまこんにちは

お正月の和やかなムードからそろそろ通常モードに切り替わった方もいますかね

 

 

わたしはこのお正月でやりたかった事の一つに雑誌を読破することがありました。

気になるトピックスを見つけては要所要所に目を通していたものの

全てではなかったこの雑誌を全て読んだ

 

わたしは生命の尊厳について考えることが好きなのです

ことに植物に関しては尋常じゃないほど好きです

 

 

初めは植物の持つ神秘論的な部分が大半を占めていたのですが

科学の進歩により植物がもたらす生命への役割のようなものを

科学的・学術的な分野から知る事になる度に、

双方をつなぎ合わせて自分なりの答え合わせをする。

そこで、きたーーーーっ!(*゚▽゚*))/となるあの時の高揚感はなによりですw

 

今回、この雑誌には生命の尊厳について自然界と人との

共生の難しさなどについて沢山の問を投げかけられました

 

どこを切り取っても一長一短で、これでいいという答えはなく・・・

動植物(自然界に生息する)と人は本来、隔てるものではないかも知れませんが

それでもこうして都市部に暮らしていては自然界が被る代償には

目を閉じて心を閉ざさざるをえないのかなと、決まって感傷的になってしまいます

 

 

でもその中で遺伝子や素粒子の研究がもっともっと進んだ先に

その答えも見つかるのかなと思えて心に光が差すのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年

1月

02日

謹賀新年 2017

謹んで新年のお慶びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

30日

親愛なる皆様へ

本日を持ちまして2016年のBOTANICAL VOICEの営業は終了いたしました

 

本年も皆様との関わり合いの中で

沢山の充実した幸せな時を過ごすことが出来ましたことを

心より感謝申し上げます

ありがとうございます

 

これからも皆様の笑顔が集うお店でありたいと願い

一層努力して参りますので

2017年もBOTANICAL VOICEと私を(笑)どうぞよろしくお願い申し上げます

 

お身体ご自愛の上、良いお年をお迎えください

 

2016/12/30 

BOTANICAL VOICE

yumi

 

 

 

 

 

2016年

12月

28日

個人的な見解ですが

ノーベル文学賞を受賞されたミュージシャン

ボブ・ディランさんの絵本を見ました

 

わたしの見解ではACIDMANの大木伸夫氏がそれに匹敵すると思っています

 

かなりイっちゃってる(褒めてる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

26日

黄色みたいです

みなさまこんにちは

この絵はわたしの落書きではありませんw

わたしは絵が下手過ぎて書く事すら恥ずかしいくらいです

昨日、展示会に出かけていた際にオーラリーディングをしていただける方とご一緒になり、

突然ですがオーラリーディングを受けました

そのとき書いていただいた現在のオーラカラーと2017年の様子です

オーラは変わりますが今のわたしは黄色のオーラみたいです

暗号のように色々教えていただきました

「普段は目に見えないもの、耳で聞こえないものを心で感じ受け取ること」

と、言われたときに目に見えて耳で聞こえるもの、悲しい惨状や疑心に囚われている

今のわたしの心の状況を一気に崩されました

この言葉をもらえるタイミングだったんだなぁ

って思えて、今生で何度となく訪れるこのような偶然とは言い難い出来事に

嬉しさがこみ上げてくるのです

わたしはそう言う世界観を肯定している完全にそっちよりの人です

 

泣いている場合じゃないぞっ!(自分に言ってる)w

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

24日

Light Years

 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

22日

へだてるものはなんですか

どこかの国で起こった

どこかの国の人が傷つき、死んで

どこかの国の人が悲しんでいる出来事なのかな・・・・?

 

どこからが同胞で

どこからが同胞でなくなったの?

 

この惨状が自分に、大切な人の身に起こらないとは限らない

と受け止めている

 

心の傷がいつか癒えてほしい

いつかこの子たちに希望が持てるような未来になってほしい

 

 

いまのわたしはどうすることもできず

無力感と悲しみにくれる

2016年

12月

19日

じゃらんじゃらんの杜

みなさまこんにちは

じゃらんじゃらんの杜」というギャラリーが東京の国立市にあり

20代の時にずいぶん通っていた時期がありまして・・・

この冬で2年目となるそうですが、東小金井市という場所に拠点を移され、

この場所になって始めてのじゃらんじゃらんさんにお邪魔してきました

12/9~12/26まで2016年冬 杜のあったかマルシェを開催中

ハンドメイド作品を展示販売しています

 

親子で経営してらして、お母様のセイさんの陶器作品が気に入っていて

花器などいくつか所有しています

女体が主に多いようにお見受けしますが、変なヤラシサがなくて地球人とも違うような、

そんな作品がお気に入りなのです

BOTANICAL VOICEでもカードなどのデザインを

お願いしているチムニーさんのキャンドルや、

羊毛の人形、革バッグ(80歳の女性の手作りのバッグのデザインが半端ない!!

気に入ってしまった)、手織りの洋服、手編み靴下、草木染などなど

長岡式酵素玄米のランチもいただけます

写真には写っていませんが、具沢山のスープと、

かぶのサラダが付いています(幸福感と満腹感♪)

 

あと、本もたくさん置いてありました

時間が許す限りここでのんんびりしていたいと切に思いながらの帰宅

会期あとわずかですが、ご興味ある方はぜひ足を運んでみてくださ~~い

 

 

 

 

 

2016年

12月

15日

10日後は

みなさまこんにちは

あと10日でクリスマスですね~

私的にはクリスマスを超えて思考はその先の2017年に向けて逸るばかりです

 

今日、友達からしいたけ占いなるものが送られてきた

動物占い的なものを想像していて、わたしはどんなキノコなんだろう♪と思いきや、

真面目なやつでした

しかも良い事いっぱい言ってくれるやつ

ウキウキです

ちなみにわたしは牡羊座

2017年のキーワード、封印していた自分を取り戻す。です

はい、自分らしく楽しく愛を持って、暴れるの?かな

 

しいたけ占い、上半期分だから長いけど、ぜひのぞいてみてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

13日

星の洞窟

種子島 宇宙 芸術祭

千座の岩屋

洞窟にプラネタリウムかぁ

なんてやばい事してるんだ!

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

10日

ニヴルヘイム

精霊が息を吹きかけた 

氷の世界

ニヴルヘイム

 

そんなイメージです

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

07日

お正月飾りレッスン

BOTANICAL VOICE

お正月飾りレッスン

 

H:58×W:20

素材:ワラしめ縄・アーティフィシャルフラワー(芍薬2種)

木の実・フェザー・水引・その他

 

日程:2016/12/16.18.19.21.23.26.27.28

時間:14:30~17:30(予定)

場所:BOTANICAL VOICE 2F

参加費:5.500yen(花材・レッスン料込)

※花材の調整上、参加受付の締切は12/17satまでとなります

参加ご希望の際は一週間前までにお申し付けくださいます様

お願い申し上げます

 

 

+------------------------------------------+ 

 

 

 

 

 

 

2016年

12月

02日

本日のレッスン

みなさまこんにちは

本日はスワッグレッスン

個々の感性や利き手が左右どちらかにもより作風はみな違います

スワッグを制作されるのが始めてでも

見本を見ながら大まかな流れと注意点を伝えたら

あとは作る方の感性が自然と形を形成していきます

リースやスワッグはそれでいいのです

 

バラが流線を描いていて素敵な作品に仕上がりました

そして、本日は旦那様のお誕生日ということで

これは素敵なお土産になるんだろうなぁと、わたしもワクワクしてしまった♪

帰宅後メッセージをいただき旦那様にも喜ばれたそうで、めっちゃ嬉しいo(^▽^)o

これから冬が巡る度に花材を替えて楽しんでいって頂けたら嬉しいなと思います

 

 

 

 

 

2016年

12月

01日

GOLDにしたよ☆彡

みなさまこんにちは

通常より2週間ほど遅れてツリーのデコレーションが完成

私のパーソナルカラーがゴールドらしいので

今年はゴールドにしました

クリスタルガラスのオーナメントを枝先にたくさん付けてみましたヽ(´▽`)/

点灯したらクリスタルに光が反射してとっても綺麗☆彡

下から見上げたら、光が降り注いでいるみたい

ずっと飾っていたいなぁ

when you wish upon a star

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

28日

アロマオイルヒーリング

みなさまこんにちは

本日はアロマオイルヒーリング練習会でした

オイルマッサージを受けたことのある方なら、あの気持ちよさをご存知ですよね~(*゚▽゚*)

私もアロマオイルヒーリングの施術を学びオイルの持つ効能を伝える一人として

定期的に施術の練習を行っています

 

メディカル等級のオイルを体内に取り入れることで

植物の肯定的なエネルギーを効果的に得られると感じていて、

わたしはこのオイルを毎日飲んだり塗布したり散布したりと

あらゆる方法で肌身離さず取り入れています

 

BOTANICAL VOICEでは数名のメンバーが

オイルヒーリング・リフレクソロジー・レイキヒーリングなど

オイルとヒーリングを組み合わせた独自のヒーリングを行っています

 

ご興味がありましたらご質問等、お声がけください

 

今日は近所の美味しいケーキ屋さん(ウルソンさん)の

ゆめたまごを差し入れに頂いたので練習後にチャイを作りましたヽ(*´∀`)ノ

みんなでワイワイしたひと時

お疲れ様でした~また来月

 

 

 

 

 

2016年

11月

28日

そんな日もあるよね

全てを包んで満たしてくれるものを

見つけたと思っているのに

なんだか切ない

今日はなんだか切ない

 

それは信じる気持ちが

今日はすこし弱いだけかもしれない

 

そう思って

 

今はその切なさを味わってみる

2016年

11月

25日

雪の日のレッスンになりました

みなさまこんにちは

つかの間の雪体験、無事でしたか?

 

 

さて、本日はスワッグレッスン

足元が悪い中お越しいただきましたこと恐縮です

「花材の配置が難しい」と言いながらも、

とっても華やかなスワッグを完成されていました

玄関扉が大きいとおっしゃられていたので

このデコレーションが素敵な彩りをそえて

目に映る度に心が温まるような存在になって頂ければ嬉しいです

楽しいひと時をありがとうございました

 

そして、この寒空に植物たちが室内に移住してきました

1階に入りきらない子たちが2階にいます

レッスンのあとこの子たちを眺めて

環境がよければずっとここに居て

いつでもこの景色を見ていたいと思うのでした

植物たちの移住前↑

移住後↑

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

24日

気づけばまた

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

21日

2016リースレッスン

みなさまこんにちは

今日からリース&スワッグのレッスンが始まります

ワクワクヽ(*´∀`)ノ

平行してお正月飾りのデザインを考えないとですね

これより怒涛の日々

みなさま体調崩さぬようご自愛くださいね

 

 

 

 

2016年

11月

19日

すきなんですよねぇ

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

15日

はじまり

月には大気がほぼ無いので

人類が生活するような環境ではなさそうです

 

でもでも地球人はいずれ

太陽系の惑星に移住することになるのでしょうね

 

 

まわる めぐる 

あすからはじまる記念すべき日々の

無事を祈ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

11日

Christmas Wreath Lesson

BOTANICAL VOICE

Christmas Wreath Lesson

 

TYPE-C クリスマスリース・ローズ

H:30×W:30

素材 アーティフィシャルフラワー・木の実

 

日程:2016/11/21.24.25.26.27.30

時間:14:30~17:30(予定)

場所:BOTANICAL VOICE 2F

参加費:6.000yen(花材・レッスン料込)

参加ご希望の際は一週間前までにお申し付けくださいます様

お願い申し上げます

なるべく永く飾って頂けるように日程を11月に絞りましたが

合わない場合はご相談に応じますのでお声がけください

 

+------------------------------------------+ 

 

 

2016年

11月

11日

Christmas Swag Lesson

BOTANICAL VOICE

Christmas Swag Lesson

 

TYPE-B クリスマススワッグ

H:30×W:19

素材 アーティフィシャルフラワー・木の実

 

日程:2016/11/21.24.25.26.27.30

時間:14:30~17:30(予定)

場所:BOTANICAL VOICE 2F

参加費:5.000yen(花材・レッスン料込)

参加ご希望の際は一週間前までにお申し付けくださいます様

お願い申し上げます

なるべく永く飾って頂けるように日程を11月に絞りましたが

 

合わない場合はご相談に応じますのでお声がけください

 

 

+------------------------------------------+ 

 

2016年

11月

11日

Christmas Swag Lesson

BOTANICAL VOICE

Christmas Swag Lesson

 

TYPE-A クリスマススワッグ

H:60×W:27

素材 アーティフィシャルフラワー・木の実

 

日程:2016/11/21.24.25.26.27.30

時間:14:30~17:30(予定)

場所:BOTANICAL VOICE 2F

参加費:8.000yen(花材・レッスン料込)

参加ご希望の際は一週間前までにお申し付けくださいます様

お願い申し上げます

なるべく永く飾って頂けるように日程を11月に絞りましたが

合わない場合はご相談に応じますのでお声がけください

 

+------------------------------------------+ 

 

スワッグは近年リースと並んで人気のあるクリスマスデコレーションです

ドイツ語で壁飾りという意味で、モミの樹や季節の木の実などを中心に束ねます

モミは冬でもその緑の美しさが絶えないことから生命の象徴とされ、

神聖な場でよく見られます

 

TYPE-Aは少し大きめな飾りになりますので

玄関や店舗などを豪華に彩ってくれそうですね

 

それでは、みなさまとの創作のひと時を楽しみにしております

 

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

09日

ラッコさん

みなさまこんにちは

 

一昨日ぐらいに知ったのですが

ラッコさんは手をつないで寝るのですね

 

海では昆布を体に巻きつけて潮の流れに流されないようにするらしいのですが

水族館などでは海藻がないので、こうして手をつないで離れないように寝るのだそうです

 

もう、ラッコさんたら愛くるし過ぎます

 

 

 

 

2016年

11月

08日

大切な時間

気のおけない仲間と過ごす時間

大切な時間

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

04日

2016天下市

みなさまこんにちは

今日から3日間、2016/11.4~6は国立市の天下市が開催されています

国立市の商工際なのでさまざまな店舗が軒を連ね大勢の人で賑わいます

飲食店の数がすごいです。行かれる方はお腹空かせて行ってくださ~い

動物とも触れ合える。ヒツジの毛が意外と硬かった。

2016年

11月

01日

ひとりで行くシリーズ

みなさまこんにちは

恐らく女性がお一人で映画館で映画を鑑賞したり、外食など余裕!

という方はそう多くないと思われます

ひとりで外食、ひとりで映画鑑賞、ひとり旅などなど、

一人で行くシリーズは勇気が足りず経験できないでいた私が

岡山県犬島に一人で行ったという・・・

 

現在会期中の瀬戸内国際芸術祭2016

この芸術祭の会場の一つである犬島・精錬所美術館で行われる

円都空間というアートイベントの観覧が主な目的でした

 

初日は岡山駅を拠点に観光

日本三大庭園の一つ後楽園・岡山城・美術館・博物館

後楽園は広大な敷地に芝生が敷き詰められていて、それがとても綺麗に管理されています

立ち入りできる範囲が限られているのでピクニックスポットは混雑します

お天気も良くて暑いくらいなのでランチして寝っ転がってたら

周りが混雑してきたので新たな地を求めて芝生散策。

袋小路になった後楽園の奥座敷とも言うべき深部で、すごい光景を目の当たりにした。

わたしがそこに足を踏み入れた時、

このお二人が狛犬の様に離れたベンチで各々本を読んでいたの

ひろーい円形の広場に2人だけ

えーーーーーっ!てなって、少し近づいてみた

わたしの事は目に入らないらしい

あまりの嬉しさに隠し撮りしてしまった

 

もちろんここでゆっくりすることにした

寒さで目が覚めたら1時間ほど寝てたみたい

日が傾いて、わたしが寝ていた場所が日陰になってる!!

 

後楽園から徒歩圏内の岡山城にも行きました

初、天守閣!嬉しいヽ(*´∀`)ノ

2日目は、犬島 精錬所美術館発電所跡で開催される

円都空間という、映画「スワロウテイル」の架空都市「円都空間」を表現する

アートイベントに行ってまいりました

会場の犬島精錬所美術館は海に面した広い敷地に建設されていて、

精錬所跡が当時を偲びこの場所を鑑賞できただけで

全てが完結されるかのような重厚で美しい場所でした

 

本題のイベントは・・・

自然・生物・建造物・言葉・音それらが超絶融合していて、

プロデューサーの小林武史氏と参加アーティストの方々が何故ここに

何故このような表現方法でここにいるのかというのが明確に伝わるステージでした

 

空が果てしない島独特の風景

あの日は

ほほを撫でてくれるような優しい風が通り抜けていった

 

 

滞在日数1.5日だったため、ほかの島々を巡ることができなかったのですが

機会をつくってまた他の島も行ってみたいと思わせてくれました。

 

 

 

 

 

 

2016年

10月

30日

腰痛って

みなさまこんにちは

ハロウィンですねぇ仮装やらパーティやら楽しんでいますか(*゚▽゚*)

 

私といえば、昨日夕方に突如腰に激痛が走り・・・

医師の診断を受けていませんが多分ギックリ腰。。

 

腰痛の経験が無かったので、こんなに痛いものかと

ちょっとした動作で激痛が走り痛くて涙がでてくるんですよね

 

腰痛をお持ちの方から温かくして安静にしていた方がよいと教えていただいたので

おうちに帰って水素風呂に入って温まって出たところ

かがもうとしたら激痛、足がうまく上がらないので

パンツ履けない・・・いいや、パンツはもう。。

パジャマに着替えるのがやっとで、浴室からでるのにすごい時間かかった(T▽T)

米ぬかで作ったカイロと神経痛に効果があるとされるアロマオイルの

ホワイトファー・サイプレス・ペパーミントを腰に塗布して安静にしている

 

これで腰痛の方の辛さを知り、また一つお勉強しました

これから腰痛の方をいたわってあげたいと思いますw

明日は都内で行われるTPP勉強会に行きたかったけど

読書してベットで大人しくハロウィンを迎えるのかな

 

 

 

 

 

 

 

2016年

10月

29日

目にはみえないけれど

そこの心美しいあなた

 

あなたは知らず知らずのうちに

 

人の心の中に

 

優しさと美しさを植え付けています

 

その存在を想うと元気でます

 

ありがとうございます

 

 

 

 

2016年

10月

25日

クラッカー付きだよ

KALDIで見つけた

おいしいクラッカー付きだよw

これとバケットとワイン持って

大至急ピクニック行きた~いヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

2016年

10月

18日

87.6MHz

どうしても聞きたいラジオがあり作業しながら

3時間ほどイヤホンでラジオを聞いてて思った

高性能のイヤホンでもっとクリアに声が聞きたい

いや、ラジオだから関係ないかもしれないけどw

 

普段レビューとか見ないのに、分からな過ぎて真剣に見たものだから目が・・充血

RHA?

Sennheiser?

BOSE?

音質的にこれなら良さそう!って思ったらデザインがねぇ~とか、

しかもハイレゾ対応とか出てきて更にグルグル

 

 

 

 

2016年

10月

17日

LEH spring-summer collection2017

昨日10/16sun はこれ

 LEH spring-summer collection2017 @COMMUNE246に出かけてきました

このCOMMUNE246という会場好きなんです

なんと言うか色んな意味で開放感を感じます

野外だしw

LEHの展示会場はMIDORI.so

 

スプリングコート欲しいのあった~

PRICE¥77.000 ぐわ~~~ん。。

2016年

10月

15日

裏庭って云うか・・・

大好きなものが義務に変わると

途端に歩みが遅くなります

 

上手く切り替えができない時

風にそよぐ葉を眺めて

咲く花の色や生命力に満たされる

 

お店の裏に、のんびりするスペースを作り始めている

きっと完成なんてなくて、

季節の移り変わりと共に自然のいとなみを感じられる

大切な場所になるんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

2016年

10月

13日

府中市美術館 藤田嗣治と版画展

みなさまこんにちは

冷え込んできましたね~プルプルします

家族に物言いされつつも暖房つける、、、お願い。。寒いのだけは。。。

 

本日、府中市美術館にて開催中の版画展に行ってまいりました。

好みの作品はあれど、どれもすごい個性的で、

創造性の素晴らしさにしばし感動の時を過ごしました

 

また、本館にて藤田嗣治展を開催しております

氏の特殊な技法は繊細ながらも一度目にしたら忘れないほどの

印象を与えるものがありました

晩年をフランスで過ごした氏のようですが

生前中は戦争の只中にあり、日本に一時帰国。

その際に受けた暗い影が思想や哲学に反映されているのかな、と思いました。

また終戦後に渡仏するさい

絵かきは絵だけ描いてください。

仲間喧嘩しないでください。

日本画壇は早く国際水準に到達してください。」

と言い残し、再び日本に戻ることはなかっといいます

 

府中市美術館

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

2016年

10月

08日

第52回府中市民芸術文化祭

府中市美術館市民ギャラリーにて開催される

府中市民芸術祭文化祭版画展の受付アレンジを制作させていただきました

 

会期10/12 wed ~16 sun

am10:00~pm5:00最終日はpm4:00まで

会場:府中市美術館 市民ギャラリー 入場無料

15日pm1:00からコロジオン版画のワークショップを開催

主催:府中市芸術文化協会 版画会

当合せ:府中市美術館http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

 

 

 

 

 

2016年

10月

07日

旅の共

みなさまこんにちは

毎度、旅のお共に本を持ちます

しかし、滞在期間と持っていく本の比率が間違っている

単行本3冊ぐらい持っていくもんだから重たい

結局、読破できるわけもなく後悔するのです

そのため今回はおとなしく1冊に決めましたw

 

神秘の「オド・パワー

カール・フォン・ライヘンバッハ

パラフィンやクレオソードなどの発見者でアカデミックな科学者

生涯の後半をオド・パワー(未知のエネルギー)の研究に費やすも

あまりに斬新すぎる研究のため人々の無知の上に

不当なあざけりにさらされ続けたようです

彼が生きた時代は1788-1869

この時代に神秘のエネルギーを確信し研究することは容易ではなかったと想像します

彼曰く、「化学的分解の過程に発光という現象が生じる」

すなわち、光を放たぬものは何一つ存在せず万物はことごとく発光していると断言するのです

キターーーーーーーッ!

また一つ、自身の探求に答えがもたらされた様で幸せです

ご興味ある方はぜひぜひ

 

2016年

10月

06日

@OSHIMA

みなさまこんにちは

椿の実拾いの最終目的は製品化です

拾った実は殻が弾けるまで天日干しして、中の実(右)を取り出し

選別し更に乾燥させた後、製品所に持ち込みます

今回は徹底的に椿油を習得するのに、最終工程まで見たいと熱望して

自分が決めた収穫量を満たした後、製品加工所まで行ってまいりました

 

1週間ほぼ毎日椿の実を収穫して

大きなケース一杯以上を収穫しました~目標達成!

(もちろん、椿の実は所有地内の椿の実を収穫しております)

 

虚弱体質ぎみな私が雨の中でも山に行きたくて

朝も早よから食事をしてでかけるサマに

お姉ちゃん農家向きだったんだね

と花農家の妹から言われて、ちょっと嬉しい

できれば果樹園とかがいいなぁ笑

 

大好きな音楽を聞いてルンルンしながら収穫した実が

どなたかの手に渡り使われることを思うと

とんでもなく嬉しくなった農家体験でしたヽ(*´∀`)ノ

有)高田製油所

2016年

10月

05日

こころが折れそうな時でも

排他的な連鎖と愛の連鎖

どちらも現実

だったら後者の世界をみていたいです

2016年

10月

02日

儚いけどこんなに美しかったらいい

2016年

9月

30日

@OSHIMA

何年にも及び椿油を使用していながら、この実がどうやってオイルになるか

分からなかったので知りたいと思っていました

ということで、大島ふるさと体験館にて椿油しぼり体験をしてきました

今は機械がほとんどの工程を担っていますが、お話によると

100年くらい前は全て手仕事で椿の実を搾っていたそうです

今回は昔ながらの工程を体験

1:椿油に使用するヤブツバキを臼でトントンして細かく砕く

2:細かくなった実を振るいにかける。(ここで粗いものはやり直しです)

3:蒸し器に移して高温で数分蒸します

4:蒸しあがったら素早くプレス機にかける

5:加圧により椿油が抽出されます

おまけに搾りたての椿油で明日葉の炒めのも(明日葉茶つき)を振舞っていただけたのです

搾った油もかなりの量お土産でいただけます

 

この日、実から油になるまでの全ての工程を自らの手で体験できて感激ヽ(*´∀`)ノ

椿オイルは保湿力が高く酸化しにくい性質のため、

マッサージ・ヘアケア・手作り化粧品の材料としてわたしは日常使用しています

これから石鹸作りの主原料としても使用したいと思っています

 

こちらの施設では伊豆大島の土地の産物を生かした

陶芸教室・草木染めなどのワークショップを体験できます(要予約)

伊豆大島 ふるさと体験館

 

明日からまた椿の実拾いがんばろーって思いながら施設を後にしましたw

 

 

 

 

 

2016年

9月

30日

FOLLOW ME

ずっとずっと好きなのですこの曲が

少佐とバトーのあのシーンを想い出し切なくなる

 

 

こちらのシンフォニーも

GHOST IN THE SHELL

 

 

 

 

 

 

2016年

9月

29日

@OSHIMA

みなさまこんにちは

秋の夜のぼんやりした風とコオロギくんかなぁ?虫の音がとても心地よい

わたしは着信音を通年「こおろぎの鳴き声」にしていますけど・・・

はい、どうでもいいですね

 

さて、一週間ほどお休みをいただき、大島に行って参りました

今頃は椿の実の最盛期です

今年は例年にないほど実り多い年のようで、初日から妹のお手伝いで椿の実拾いをしています

会うたびに「18歳になったら東京に行く」と意気込んでいる5歳甥っ子

土とたわむれて舌が黒いルー様

久々の肉体労働は快楽のごとく、みんなと山で過ごす時間が楽しすぎた

 

 

 

 

2016年

9月

27日

UFOな茶碗

みなさまこんにちは

手元に届きましたUFO型茶碗

乾燥から釉薬の色やのせ方はお任せです

ブルーで良かった~

そして、ひっくり返したら足が短い生き物に見えてきて

ますます愛着がわいてきた

 

 

 

 

 

 

2016年

9月

24日

@OSHIMA

久しくお目にかかります

カタツムリ@大島

 

 

 

 

2016年

9月

11日

生涯学習センターフェス

みなさまこんにちは

9/10・11と府中市生涯学習センターにて毎年恒例のフェスティバルが開催されています

初日10日、陶芸教室(無料)にギリギリ滑り込みで参加できて、

UFO型の器を制作しました

老若男女でいっぱい

教室の会長

すごく丁寧にわかりやすく教えていただいた

ヒゲが無い宮崎駿監督みたい♪♪♪

 

植木鉢をつくりたいと前から思っていたので

会長に伝えたら、月一でボランティアスタッフしたら

作品を一つ作らせてくれる権利を獲得!!!w

 

 

 

 

2016年

9月

09日

極性

 

ある ない 

 

そこに存在する理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

9月

03日

黄昏の街とジブリの大博覧会

みなさまこんにちは

何をさておいても、これに行かなくては!との思いで、

六本木ヒルズ展望台 東京シティビューにて開催中の

スタジオジブリ大博覧会に行ってまいりました。

創立から30周年を迎えたスタジオジブリ

ジブリ設立当初のアニメーション「風の谷のナウシカ」から

最新作「レッドタートル ある島の物語」までジブリの歩みを

当時のポスターやジブリ作品の原画やプロモーションに使用された

あらゆるグッズ、未公開資料などで展示されています

私的にはプロデューサーの鈴木敏夫氏の自筆資料や、

宮崎駿監督のおちゃめな写真がたまらなく良かったです

ネコバス前、混んでる

ここからはジブリ作品に登場する空飛ぶ機械の画や模型の展示

ここからがぶっ飛んでました

一部可動しています

このゲートの先に・・・

くぐった先に現れる巨大な飛行船

これすごいです!!!どの角度から見ても素晴らしい

飛行船自体も動くしプロペラとか最下部の剣みたいな形の部品がパタパタと動いてるのずっと

この日は黄昏時の景色がやけに綺麗

幻想的な展示が東京の夜景に溶け込んでさらに煌めいていました

 

開催期間はあとわずかですが、興味がある方は是非足を運んでみてください

黄昏時がおすすめです

 

 

個人的な見解は、これをそっくりそのままジブリの森美術館に移していただきたいm(_ _)m

 

 

 

 

 

2016年

8月

29日

表現の自由を問う

忌野清志郎 「ラブ・ミーテンダー/サマータイム・ブルース」1988

反核・反原発のメッセージソングは痛烈な社会風刺の歌詞のため

当時の所属事務所/東芝EMIから発売中止を受けた

 

その後、発売を強く求めるファンの声に応え、

他のレコード会社から発売されることになった作品です

 

十分な議論もなされないままに安保法案が強行可決

3.11を機に取りざたされる原発に対する民の声

反対派が勇気をもって発言するそれらがかき消されそうなこの瞬間に

この清志郎のメッセージが強烈に胸に刺さるのです

 

 

 

 

2016年

8月

24日

ランチと植え替え

みなさまこんにちは

先日、同級生と成城学園にあります

ushnodakaウシュノーダカというお店にてランチをしました

インド料理とインド雑貨のお店

店内は白を基調にした空間で広々としていて綺麗

そして雑貨が可愛いのです

この日はキーマカレーを美味しくいただきました

お祭りの打ち合わせ期間からカレーを食べ続けています

多分5日くらい食べてる

でもまだイケる

 

その後、同級生のご友人宅の植物の植え替え依頼を頂いていたので出かけました

 

かなり大きなゴムの木で根が伸びて鉢に絡みついていたため

みなさまにお手伝いしていただいたりして、かなりの格闘でしたΣ(゚д゚lll)

高さ40cm以上ある陶器製の鉢にそのまま土を入れては

今後の移動が大変だと思い、ひと周り小さなプラスティック製の鉢に植え替えて

陶器製の鉢は、カバーのようにして使うことにしました。

鉢が変わると雰囲気もだいぶ変わります

落ち着きのある素敵なインテリアになりました~

2016年

8月

21日

新宿山谷納涼祭#2

2016年新宿山谷納涼祭り、2日間たくさんの方々にネパール料理を振舞うことができ、

おかげさまで大盛況の後、無事に終了致しました

 

写真中央はインド・ネパール料理「エヴェレスト」店主ご夫妻バルさんとサリタさん。

右は栄子さん。ご実家の自営で慣らした商売テクを遺憾無く発揮し

大いに貢献していただきました

毎年、ボランティアスタッフでの運営になるため、色々ハプニングもありますが

終わってみれば清々し達成感で満たされています

 

3年前、バルさん夫妻のお店に食事に行った際

奥様のサリタさんに「ネパールの方ですか?」と声をかけられて・・・(*゚▽゚*)w

それ以来、色々な経験を共にしてきました

来年もまたこの様な機会に恵まれることがあれば

暑い夏の2日間をご一緒できれば嬉しいです

 

2016年

8月

20日

新宿山谷公園納涼祭

みなさまこんにちは

残暑厳しいですね

どちらかと言うと、温かい季節が好きだと思ってましたが

昨日、地元商店街主催の納涼祭に参加させていただいた祭に、

熱中症と思しき症状に見舞われかなり具合が悪くぐったり。。

しかしながら、本日も張り切って店頭に立たせていただきますヽ(*´∀`)ノ

今年で3年目、インド・ネパール料理店「エベレスト」のスタッフとしての

新宿山谷公園納涼祭8月19(金)20(土)15~21時で参加しております

お近くの方で、奇跡的にこちらをご覧になられた方は、是非遊びにいらしてください

なんてことない商店街のお祭りなんですけどねヽ(*´∀`)ノ

 

2016年

8月

17日

理想論と言われてしまうのかな

人は体感的な経験値により深い共感を得ることができるものだと思うのですが

知識的に入ってくる事柄にその瞬間深い感動を経験したとしても

それは誰かの経験であり、自分の中での深く強い想いにはほど遠い

裕福な家に育ちさほど苦労がない人はそうでない人の真の辛さはわからない

病などどこ吹く風な健康な人は重い病や障害を持ち辛い思いを抱えている人の

真の辛さは理解し得ない

また逆もしかりな気がする・・・

受け取る側のアンテナに引っかかる情報でしか物事は

判断しづらいところがあり、それはその域を超えない限り

そこでその人の世界観は決まってしまう

 

8月の暑い夏は広島長崎への核爆弾投下と終戦記念日

日本人なら誰もが知識的に持っている悲惨な歴史を思い起こさせる

日本は世界で唯一、核爆弾を投下された国です

冷静に考えたときゾッとする。。すごいことなんですよね

今ある幸せは平和の元に成り立っている

この当たり前になり過ぎた日常のなかで

戦争という悲惨な悲劇を経験されて苦しみを

胸に抱えながら生きている人の悲痛を何かの形で受け止め、

非戦という信念を突き進める事は、実は容易ではない気がします

 

日本は戦時中原爆を投下され一日にして数十万人という人が死傷した

にも関わらず平和への意識や習慣が薄れてきてはいないだろうか

戦争を正当化するなんて有り得ない

ご乱心かっ!と思います

 

戦争を全く体験したことがない世代や身近にそうした経験をした方が居ないと

その当時の目の前に広がる地獄絵図のような惨状は計り知れない

何か大それた平和活動を誰もができる訳ではないけれど

それでも私は平和を願う気持ちは誰の心にも、ひとしく備わっていると信じています

日々の幸せは平和という基盤の上に成り立ちそれがたゆみなく続くこと

強者が弱者を力ずくでもって制圧してきたのは人類が古くからしてきた事です

いくえにも巧妙に練りこまれた戦争へのシナリオが現実味を帯びて来たとき

私たち個々が持つ純粋な幸せの一部である平和のシンボルを

強く強く掲げていかなかればならないと思うのです

 

 

 

命を捧げた戦士の手紙や写真を見ると、

いつも決まって号泣してしまう

もう繰り返さないでほしいと、心底願う

 

未来に残す 戦争の記憶

http://wararchive.yahoo.co.jp/

 

 

 

 

 

 

2016年

8月

11日

♪♪♪

2016年

8月

08日

O(オー)代官山2号店 OPEN

2016/8/8 代官山に2号店をオープンされたセレクトショップO(オー)代官山

O代官山にて取り扱いされているブランドLeh三上氏よりご依頼をいただき

お祝いのリースを制作させていただきました

本日8/8OPENです

ご興味あるかたは是非お出かけください

 

LEH

http://www.leh.jp/

 

O代官山

http://moc-o.com/brands/

 

 

 

 

 

2016年

8月

08日

公園で寄り道

昨日、空港に着いてから直ぐに車に乗るのがなんとなく嫌で

近くの野川公園まで歩いてみた

すごく暑かったけど木陰で一休み

大好きなアーティストの曲を聞きながら

寝っ転がってたら気持ちよくて睡魔が襲ってきた

しばらくボーっと雲をみて満たされて

帰ってアレンジを作らなくてはいけないことに

すこし焦りだす・・・

 

よし、またピクニックで来ようヽ(´▽`)/

 

 

2016年

8月

07日

弔いの旅

第二の故郷 伊豆大島

花をつくることを仕事にしているオジジ

行くたびに山で花づくりの話をしてくれた

麦わら帽子とキュートな笑顔がカールおじさんみたい

 

そんなオジジが思い出の人になって

弔いの旅

 

子供みたいに

死んだら何処へいくのかなぁって

しんみり思いながらの帰路

 

 

すこしお休みしましたが

あすからお仕事復帰します

 

 

 

 

 

 

 

2016年

8月

04日

メダカくん

ご近所のおじちゃんにもらったメダカくんとホテイアオイ

と、おまけに付いていたタニシ

み~んな増えてきてる

欲しい方におすそ分けしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

2016年

7月

29日

リースレッスン

みなさま こんにちは

最近になりセミの鳴き声を少しだけ耳にするようになりました

セミの鳴き声と熱波がセットになった時に夏だな~と思うのですが

今年はこれからなのかな?

 

昨年の年末にクリスマスリースのレッスンをしました

その際にご多忙だったご近所のパン屋さんの店主様とずっと予定が合わず

半年が過ぎ・・・

この度、ようやくリース完成に至りましたヽ(*´∀`)ノ

夏に見る真紅の薔薇と木の実たち、その場だけ一気にクリスマスな雰囲気になりました

今年は華やかな彩りを添えてくれるのでしょうね~

楽しみです

 

 

 

 

2016年

7月

28日

無秩序

いま私たちの国は矛盾を抱く鬱積した憎悪があちこちに点在しているよう

 

この国は

この土地は

この自然は

いったい誰のもの?

 

情報世界がカオス化してどれが正しいのか判断がつきにくい

 

沖縄琉球新報↓ 

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-323361.html

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

7月

26日

豊かさ

ブータン王国という小さな国のお話です

 

ブータンは国土の72%が森林で覆われていて

そして憲法で国土全体の6割以上を常に森林で維持すると定められているそうです

ちなみに日本の森林面積は66%

周りを海に囲まれた自然豊かな国

なのになんで?

なんだか最近陰気な感じがするなぁ

 

ブータン王国第4代国王は

「ブータンにとって国民総生産よりも

国民総幸福量が重要だ」と提唱されたそうです

 

豊かさとは物質に限ったことではありませんよね

ブータンという国が内包する豊かさは

人と自然が、人 と 自然 というように区別されるのではなく

全てが秩序を保ち大きな輪を描いているように思いました

そんな心の豊かさを持つ国に深い尊敬の念を抱くのです

 

 

 

 

 

2016年

7月

23日

東京都で譲渡会

みなさまこんにちは

熊本県で起きた地震により、飼い主とはぐれてしまった迷子の動物たち

7/1までの熊本県で犬328匹 猫462匹を保護

今のところ県職員様のはからいで「地震で不幸にも迷子になり飼い主の見つかならない子たちをなんとか助けたい」という思いから、地震発生から殺処分機は停止しているらしい。

現在もボランティアスタッフさんたちのお手伝いのもと、飼い主を捜すなどして数はすこしづつ減っているものの、収容スペースに限りがあるため、最終的にはやはり殺処分というかたちになってしまうのかな・・・

 

東京都で譲渡会があるという事で参加したいと思いました

東京都渋谷区などで動物シェルターを運営する一般社団法人「ランコントレ・ミグノン」が

熊本県の団体から譲渡してもうらう形で犬・猫を譲り受けている

この子たちに限らずかもしれないが、月に2回譲渡会を都内で行っているということで

早速、行ってみよう!と思い調べたところ、やはりどの里親関連にも共通するのが

譲渡条件の厳しさ

もちろん、新しい家族のもとで終身まで可愛がってもらいたいと思うのは

誰しも同じ思いだとおもいますが

この条件すべてクリアできる人のほうが少なくないですか?

といつも憤慨(ふんがい)しながら保護された子たちの画像を見てガックシくるのです

だったらペットとして迎え入れる段階のペットショップとかブリーダーさんとかの方に

里親の譲渡条件以上のすごーく厳しい条件を出して欲しいです

 

殺処分て言葉、怖い

 

 

 

 

 

2016年

7月

22日

マヌカハニー注入

みなさまこんにちは

季節の変わり目体調崩したりしていませんか

わたしは喉の炎症やら咳やらが少々長引いています

薬を極力飲まないようにして、

メディカルアロマとビタミンと水でなんとか乗り切っていますが

本日よりマヌカハニーを舌下(ラッパ飲み)してますw

効くかな・・・

 

 

私の愛する方々がどうか健やかでありますように~

 

 

 

 

2016年

7月

19日

涼~

関東はまだ梅雨があけてないのですよね

あぢぃぃぃ32℃

みなさん暑い時は無理せず休憩してくださいね

わたしもひと時の涼を頂きました

あずきや安藤さんの夏季限定かき氷~

こだわりの氷に自家製シロップにフルーツ

美味しい~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

2016年

7月

15日

有効利用できるかな

みなさまこんにちは

関東地方の梅雨時期の降水量がすこし少ないようですが

今日は一時的に豪雨になりましたね

 

梅雨明けからの植物の水やりにたくさんの水をつかうので

雨水を溜めるタンクを購入しました

植物の水やりとかメダカのお水換えなどに役立ちそうで期待しています♪

 

 

 

 

2016年

7月

11日

言葉は心を伝えきれない

はかりしれないほどの

 

自分の中にわき起こる感情とたたかい続けたことでしょう

 

その勇姿に一筋の光を見た

 

 

 

 

 

 

2016年

7月

10日

環境調和社会って?

 

みなさまこんにちは

わたしは時折ふらっと古本屋さんに立ち寄りますが

大型店舗を構えるショップでは単行本が200円から販売されていますヽ(´▽`)/

ただ、価格に比例するかのように発行が1990年代後半だったりしますが・・・

環境・生物などについての本を見ていて想うこと

これらの本は20年前からすでに地球規模での環境破壊が及ぼす生態系への悪影響を

大きく警鐘しています

仮に1995年発行の本では21年経過していながら私から見る今の状態は

何ら変わらないどころか破壊と破滅の連鎖に見える

ほんとうは私たちは気づいているはずなんですよね

生物たちが織り成す従順なサイクルが乱れた時、大きな氾濫が起こることを  

じゃあ、どうすればいいの?と、わたしも自問する日々ですが、

もし、こんなことにご興味があれば下記をご一読ください

下記に紹介する本や、環境について真剣に取り組んでいる団体、企業、個人事業などから

自分なりの答えを見つけていただければ幸いです

 

地球村宣言〈環境調和社会を目指して〉 著者:高木義之 ビジネス社 

1996年発行なので今から20年前の本になります

この本の中から一文を抜粋します

「私たちができること」だけで、今後の資源枯渇や環境破壊、人口爆発や絶対的食糧不足が

解決できるかといえば、明らかに不十分です。

現状の無限の経済拡大を目指す社会を、永続可能な社会(環境調和社会)に転換しない限り、破局は避けられません。

そのきっかけを作るために、一人ひとりが「私たちにできること」を始めることが必要です。

中略・・・・・

私は{永続可能な社会}を地球村と名づけました

地球村は実現不可能な理想と思われるかもしれません

でも、現状の社会は永続不可能であり、破局が避けられないのです

手遅れになる前に「地球村」を実現する以外に生き残る道はないのです

地球村では全てが一つになり、人はすべての生き物や自然とのつながりを取り戻し、

精神的な充足と向上の道を再び歩み始めるのです

 

この文章だけでは夢物語に聞こえるかも知れませんが

今でも環境や社会に関するあらゆる問題点を取り上げ、問いかけてくれている

ネットワーク地球村を是非一度覗いてみてください

環境破壊はすべての生態系に影響を及ぼし

私たちの愛する人たちや今いる環境を失いかねないということを

ぜひ感じていただきたいと思います

ネットワーク地球村

 いま伝えたいこと  地震編

いま伝えたいこと 参院選

 

 

 

 

 

2016年

7月

07日

7.7

 

いつもそこに存在していてあたかも静止しているような物や思考でも

実際は全て変化し続けているのですよね

 

どこかのタイミングで人はそれに気付き

不必要に溜め込んでいた何かを改めるとき、それは加速度を増す

 

不必要なものが無くなるとスピードも増すが安定感も増す

従順は全てにおいて美しいのです

 

錆び付いていたらもったいないな

 

 

 

 

 

 

 

2016年

7月

03日

問う

   

 

 

 

 

 

 

 

2016年

6月

21日

今年も会えたよ~

みなさまこんにちは

この花の美しさに今年もまた会えて嬉しい

ほとんどの植物は一年に一度短い期間だけしか花を見ることができない

大好きな花に一年に一度だけ会える喜びは何より嬉しい

来年どんな樹形と花色になるかを楽しみに

今年もまた少しアジサイを増やしたのでした

 

 

 

2016年

6月

18日

梅雨の晴れ間は・・・

みなさまこんにちは

梅雨の晴れ間は普段より特別な晴れのようで

ウキウキします♪

そんな梅雨の晴れ間をみて、このところ何度かに渡り

素敵なお庭で植木の剪定や植え替えをやらせていただいています

どこかに旅行に行っているわけでもなく

体調が悪いわけでもなく、お仕事しております 笑

お店はCLOSEですのでそんなお言葉をかけられます

 

あと数回、お店がCLOSEの時がありますが

梅雨の晴れ間に閉まっていたら、こんな感じでやってまーす

悪しからずm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

2016年

6月

07日

まごころこめてvol.2

みなさまこんにちは

6月に入り晴れた日は気温20℃以上のポカポカ陽気で嬉しい今日このごろです

さて先日、府中市若松町にあります福み舎さんで開催している

まごころこめてというイベントに出かけてきました~

素朴な雑貨たちの手作りの温かみ、みたいなものはやはり好きです

お気に入りが見付かるかも

6/11まで開催しています

よろしければお出かけください

 

 

 

2016年

5月

30日

百花繚乱

of Monsters and Men  ♪yellow lightと百花繚乱なこのごろです

 

 

 

 

 

2016年

5月

24日

ゲストフラワーアレンジレッスン

みなさまこんにちは

年を重ねるごとに興味がわくものが増えてきて

あれこれやってみたいと目移りし

しかもどれもしっくりこなくて迷走することってないですか

何かを深く掘り下げる時にどんなことも近道はないと私は思っています

 

これからも植物を通して何かを知りたいと願う気持ちにこたえていけたら幸いです

ありがとうございました

 

 

 

 

 

2016年

5月

22日

ムロタニ ツネ象

みなさまこんにちは

幼い頃に目にしたことがある方も多いと思われる

「学研まんが人物日本史」シリーズの著者である

ムロタニ ツネ象さんの展示会に出かけてきました

まんがのタッチとは違う繊細な墨画はとっても美しかった

 

やはり、アーティストの創造の世界はそこはかとなく謎です

みなさんはどの作品が好きですかね~

わたしはあれですよアレ

 

 

 

 

 

2016年

5月

15日

ピエール ドゥ ロンサール

ピエール ドゥ ロンサール という名のバラ

数年かけて育てたこの子がようやく沢山の花を咲かせてくれた~(*´▽`*)

うっとりするほど綺麗

ありがと~

 

 

 

 

2016年

5月

14日

LEH  AUTUMN AND WINTER COLLECTION

LEH 2016-2017AUTUMN AND WINTER COLLECTION 

 

 

もの云わず  

 

優しく語りかけてくるのです

 

そんな空間なのです

 

 

 

 

 

 

 

2016年

5月

08日

ありがとう

想っていても言葉にするのはちょっと・・・

 

いつもありがとう

 

母への感謝を伝えられるこの日は大変ありがたいです

 

 

 

2016年

5月

04日

接待な一日

みなさま こんにちは

先日、伊豆大島より妹と甥っ子コンビが帰郷し、一日甥っ子の接待を申し受けました

まず、大島に無くてこちらでしか体験できないあれこれで必ず制覇することの中に

マクドナルドに行きハッピーセットを頼むこと

ゴーカートに乗りに行くこと

ゲームセンターで太鼓の達人を思う存分楽しむことがあります

甥っ子は5歳なのですが年々ゲームセンターでできるゲームが増えていき

湯水のようにお金をつぎ込むので両替が忙しいです

私も音ゲーなるものを初体験しましたが、全然追いつかなかった(๑≧౪≦)

そしてこの日の極めつけが

寝る前に見た

STAND BY MEドラえもん

ドラえもんの映画と言えば冒険活劇的な要素が多いのですが、これは違いました

甥っ子の付き合いで見ていたつもりなのに、最終的に私と妹が泣いていたという結末です

 

 

そういえばドラえもんは異次元から来ているんだ

そしてロボットなんだ!!なのになのに。。。グゥゥゥゥ

ドラえも~ん。。かわい過ぎる

見終わったあと、ドラえも~んありがとう♪とさえ思えたハートウォーミングな内容でした。

見て欲しいな~(*´▽`*)

 

 

 

 

2016年

4月

29日

フラワートピアリーレッスン

みなさまこんにちは

先日行ったフラワートリピアリーの様子です。

ピンクから紫にかけてのグラデーションカラーと

アジサイをグリーンに変更した春らしいカラーの2種類のトピアリーの完成です。

いつもながらのなごなごした雰囲気で時間が経つのが早かったです♪

楽しいひと時を頂きありがとうございます

 

ご参加いただきましたみなさまお疲れ様でした

 

また、ご予約は臨時行っておりますので参加ご希望の方は

お気軽にお声がけください(*゚▽゚*)/"

 

 

 

 

 

 

 

2016年

4月

21日

生=死

自然の摂理は必ずしも私たちの都合によってのみ作用するのではなく

 

当然のあるべき出来事の結果に基づいた振る舞いにすぎない

 

あらゆる現象は起こるべくして起こり

 

それが受け止める側にどう受容されようと従順なのだと

 

自然は絶対的な力を持って学ばせてくれるのであります

 

 

 

 

 

2016年

4月

18日

UNFOLD

時空=回転球体素粒波

 

 

 

 

 

 

2016年

4月

15日

さくら

みなさまこんにちは

桜は今ごろ東北地方で咲き誇っているのでしょうね~

大木に咲き誇る桜ほど心を揺さぶられる樹があるのだろうか

と思うほど今年も素晴らしい桜の開花を拝めて幸せ

通りを曲がっていきなり目の前にそびえる桜の美しさに

息を呑む感動体験をしました(((o(*゚▽゚*)o)))

IRODORIの桜菓子でさらにテンションUP

 

総理主催の「桜を見る会」の宴に参列されるお客様より

桜の花のコサージュのご依頼をいただきました

 

アーティフィシャルフラワーでの制作でしたが

本物の桜同様、美しい彩りを添えられることができれば嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

2016年

4月

04日

登山部

みなさまこんにちは

こりずに行って参りました登山

今回は御嶽山から日の出山へ向かいました

 

早起き・持久力・耐寒性、どれも自信がないのに登山に行きたがるのです。。

3月中旬で集合時間5:15 まだ暗~い

御嶽のケーブルは3月いっぱい運行停止していて、下から登るというショッキングな事実や

山頂では軽く小雪に見舞われたり、けっこう身体的にはきついものがありましたが

一つずつ山を制覇できた感動と、深い緑に囲まれる非日常はとても気持ちの良いものでした

今回は山に詳しい男性陣との登山ということもあり、安心感がありました

道中も楽しかったです

ただ、生育適温が20℃以上の私にとっては寒さだけはキツイので

5月とかが快適なのかな?

いやいや、しかし無知な私をお導きくださりありがとうございました

またこりずに行きたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

2016年

3月

30日

素敵な始まりをありがとうございます

 

 

 

 

 

2016年

3月

26日

イニシャルマグアレンジレッスン

 

 

+------------------------------+

BOTANICALVOICE

イニシャルマグカップフラワーアレンジレッスン

日程:4/29.30. 5/1.2.3

時間:14:30~17:30(予定)

参加費:5.000yen

場所:BOTANICAL VOICE 2F

使用花材:ダリア・ローズ・ラズベリー・ブルーベリー

・シナモンスティック・アイビー他

陶器製イニシャルマグのベース

H15~17cm

参加ご希望の際は一週間前までに

お申し付けくださいます様お願い申し上げます。

写真は参考見本です

製作時の花材は多少の変更がある場合がございます

予めご了承願います

+------------------------------+

 

 

 

 

 

 

2016年

3月

25日

ゲストフラワーアレンジ

平置き

壁掛け

 

 

みなさまこんにちは

このところ寒さが逆戻りで気温10℃を下回るという事態に見舞われ

窓からの空気の冷たさに、おーーーい!って小さくツッコミいれております

 

さて、以前お知らせさせていただきました

ゲストフラワーアレンジレッスンの第一弾開催予定です

ゲストがいらした際に真っ先に目に付く

扉や玄関のちょっとしたスペースに飾っていただける

アレンジを制作いたします。

平置きと壁掛け、両方にご対応頂けます。

 

花材はアーティフィシャルフラワー

お色味は早春から初夏までを彩る爽やかな

イエローグラデーション×グリーン

・ローズ3種  ・シダ4種 ・グリーンアップル その他

自然素材のベース

H45~50cm

+------------------------------+

BOTANICALVOICE

ゲストフラワーアレンジレッスン

日程:4/9.10.11.16.18

時間:14:30~17:30(予定)

参加費:5.000yen

場所:BOTANICAL VOICE 2F

参加ご希望の際は一週間前までにお申し付けくださいます様

お願い申し上げます。

+------------------------------+

 

 

 

 

2016年

3月

24日

パラダイム シフトへ

 

 

 

 

2016年

3月

16日

POWER PERSON

みなさまこんにちは

パワースポットという言葉はもう馴染みの言葉になりましたね

その場所に行くと開放感や安らぎに満ち

心身ともにエネルギーに満たされる

ひどく疲れている時、もやもやが鬱積した時に

頭に浮かび、行きたいなあと思う場所は

間違いなくその人にとってのパワースポットなのだと思います

そんな場所を誰でもお持ちだと思います

 

パワースポットも、もちろん大切ですが、

私はパワーパーソンという存在に日ごろとてもエネルギーをいただいています

その人を想い浮かべただけでウキウキして幸せで

キューンとするような心のざわめきが起きたり

何とも言えない大きな温かさで包み込まれているような安堵感があるのです

 

私の中のパワーパーソンとは

地に足をつけ自分らしい生き方をしている人

自分の今いる立場をとてもたくましく堂々と歩んでいて

愛に満ち おおらかで寛大

人を惹きつける素敵な魅力に溢れた人です

 

私はその人を思うだけでいつもいつも大きなエネルギーで満たされます

そんな人たちに出会えたことをとても感謝しています

もし、その人が望むのであれば

私は私のできることでチカラになれたら

どれだけ幸せだろうと想うのです

 

 

 

 

 

 

SHOP INFO

 

住所:〒183-0053

東京都府中市天神町3-9-1

電話:050-1375-5953

営業時間:13時~20時

日・月曜定休

メール:

info@botanical-voice.net

 

 info

ボタニカル ヴォイスでは

定期的なアレンジレッスンから

研究クラスとしてベーシックフラワーアレンジレッスンを行います。

アレンジメント・ブーケ・リース作りを含めた全5回講習  

毎月1回 第4月曜日(変更可)に行います。

1レッスン\3.800

花材・資材・受講料全て含む

申し込みは臨時お受けいたします。

 

 

 

 +----------------------------------+ 

 

アロマタッチ交流会

日程:2017/1/15 sun

日程:2017/1/30 mon

時間:14:30~

場所:BOTANICAL VOICE 2F

 

 BOTANICAL VOICE休業  2016/12/31~2017/1/6

2017/1/21satは休業となります

 

アロマタッチ交流会

日程:2017/2/19 sun

日程:2017/2/27 mon

時間:14:30~

場所:BOTANICAL VOICE 2F

 

 アロマタッチ交流会

 日程変更のお知らせ

都合により2月のアロマタッチ交流会は下記に変更となります。

日程:2017/2/26 sun

時間:14:30~

場所:BOTANICAL VOICE 2F